シャンプーをやめると髪にハリ・コシが復活する



脱・シャンプー道場~湯シャンで髪はよみがえるのか!?を実践



脱・シャンプー道場TOP » 脱・シャンプーのメリット » 髪にハリ・コシが復活する

シャンプーの害が消えて髪がイキイキしだす!

シャンプーをやめると毛根がグングン成長するようになる!

界面活性剤と有毒化学物質の影響がなくなるので髪が元気になります。

これまで界面活性剤のせいでバリア機能が破壊されて、頭皮が薄くなっていたため毛根が根を張れなくなっていたのが解消しますし、 界面活性剤の細胞毒性によって機能障害に陥っていた毛根幹細胞といった髪を作る細胞が元気になるので、髪にハリやコシが復活します。

ヘアケアをいろいろやっている女性のほうが髪の変化に驚くケースが多いみたいです。

髪の毛が本当に変わったかどうかは抜け毛の毛根をみるといいです。正常な毛根というのは先がおたまじゃくしのように膨らんでいますが 異常な毛根は膨らみがなかったり、根元から切れていたりとおかしな部分があります。

まぁそんなことをしなくても鏡で見たらなんとなくわかりますし、毎朝のヘアスタイルがしっかり決まるようになるなどボリュームがでてきたのを感じられるはずです。

おそらくシャンプーをやめて目に見えて変わる部分が髪のハリ・コシといった部分だと思います。何をしてもできなかった天使の輪がシャンプーをやめてできた! そんな感動的な話もあるとかないとか。

髪のハリ・コシについて僕の場合

僕の場合はもとからボリュームあったし、ハリやコシについて不足を感じたことがなかったので、 シャンプーをやめたところでハリやコシがどうにかなるということもないと思っていましたが、いやいや全然変わりました。

ただ、1本1本が針金のようになり、たくましくなったのを如実に感じました。

「これが本来のハリやコシなのか!」という驚いたぐらいなので、特に髪に悩みがないといった人であっても毎日のシャンプーやリンスで少なからずダメージを受けているんだなーと改めて痛感しました。

ただし、ツヤはシャンプーやリンスを使っているころと比べると落ちます。シャンプーやリンスには艶出しのためのコーティング剤が使われているので、 その分、ツヤがでます。それがなくなるので髪質はよくなってもツヤ感は減るということなんじゃないでしょうか?

子供の髪ってすごくツヤがあってきれいですが、あれぞ本来の髪の美しさです。

大人になってから髪の美しさというのはほとんどがトリートメントによるコーティング効果ということで見せかけですからね。 トリートメントせずに子供の頃のツヤが戻ってくるのであれば、シャンプーをやめたかいがあるってもんです。

髪のツヤについて補足すると個人的な実感ですが、コラーゲンを飲んだ次の日はいい感じになります。 コラーゲンは飲んでも意味ないという意見も多いですがタンパク質の摂取だと考えれば髪によさそうですけどね。どうなんでしょう?