抜け毛・薄毛は改善できるの?【Q&A】



脱・シャンプー道場~湯シャンで髪はよみがえるのか!?を実践



脱・シャンプー道場TOP » 脱・シャンプーの疑問に回答! » で、抜け毛・薄毛は改善できるの?【Q&A】

脱・シャンプーで髪が増えてくるのか?

結論からいうと...

僕自身は別に抜け毛や薄毛が気になって脱・シャンプーを目指すようになったわけではないので、 正直な話、育毛・発毛に効果があるかどうかというのは何ともいえない立場です。

ただ、確実にいえることはシャンプーは髪や頭皮に悪い影響しかあたえないので育毛・発毛にはマイナスにしかならないということです。

育毛や発毛のためにいろいろやっている人のブログなんかをみても湯シャンや脱・シャンプーについてはいろいろと体験談が載っていて読んでいて面白いんですが、 共通するのは抜け毛や育毛に一番効果があるのはAGA治療だということです。


女性は男性と薄毛や抜け毛のメカニズムがちょっと違うので育毛剤で血行を促進したら髪が元気になったという声が多いので、女性用育毛剤は効果あるのかな?と思います。

参考:女性用育毛剤NO.1/口コミ&ランキングで選ぶ<おすすめ特選>


そうしたAGA治療の効果を最大限に生かすためとか、大切な髪を守るために髪と頭皮にダメージをあたえるシャンプーはできるだけ避けたほうがいいということで 1週間に1回シャンプーをしてその他の日は湯シャンするという人が多いです。

アレルギーや化学物質過敏症の人などは肌が弱くても使えるシャンプーを探すのではなく、思い切ってシャンプーをやめたほうがいいと思いますが、 育毛や発毛治療中の人の場合は、治療効果を妨げなければいいわけですから1週間に1回のシャンプーというのがちょうどいいのかもしれませんね。

それから本当はシャンプーはやめたいのだけれど、脂性で頭皮がギトギトになるからそれができないという声がやっぱり多いです。ベトつきやニオイというのが 脱・シャンプーを阻む一番の原因なのは間違いありません。

男性は特に皮脂の分泌がさかんですからよりそれを感じるのかもしれませんね。

育毛シャンプー、白髪染めシャンプーとは何なのか?

シャンプーは汚れを落とすものです。ただそれだけのものです。

しかし、最近は育毛シャンプーであるとか、白髪を染めることができる白髪染めシャンプーなんかもあって汚れを落とすシャンプーの機能にプラスアルファが加わっているものを見かける機会も増えています。

こうした「シャンプー+α」の商品にかんしては、めちゃめちゃ懐疑的です。

というか専門家にいわせるとほとんど詐欺に違いという評価を下されていることが多いです。 シャンプー自体が髪や頭皮に悪い以上、育毛シャンプーなんてものはありえません。

いくらたっぷりの美容成分が配合されているからといってもそれ以上に界面活性剤や有害化学成分が配合されているわけですから効果なんて期待するほうがバカです。

それからシャンプータイプの白髪染めも最近はよくみかけます。汚れを落としながら細かな泡で髪に色をつけるというメカニズム自体、 僕にはさっぱり理解できないのですが、こういうよくわからないものというのは、たいてい不気味な化学成分が配合されているのが普通です。

まぁ当サイトを読んでくれている人達はそんなわけのわからないシャンプーに手を出すなんてことはないと思いますが、 美容商品というのはイメージに訴えかけるだけで効果がないとか、むしろ悪影響というものが非常に多いですから気をつけないといけません。